人事グループ
給与担当
グループ経営のために! 業務の集約化・平準化
給与担当は森永製菓を始め、グループ各社の給与業務を受託し、グループ経営の効率化を推進しています。給与業務と言っても、その業務は多岐にわたります。従業員を雇用した際の社会保険の取得手続きから始まり、給与計算や年末調整、年休取得管理、退職時の喪失手続きまで、会社生活全てに関わる労務管理はもちろんのこと、社宅等の福利厚生に関する窓口業務も担当しています。
これら広範な業務を遂行するためにCompanyという業務システムを利用しています。
各種法改正への対応、ワークスタイル変革への取り組み、統合報告書やESGデータでの人的資本の情報開示など、グループ各社の課題・ニーズに応えるべく、ITグループを始めとする関係部署とスクラムを組んでシステムの設定変更や業務運用の見直しを行っています。これらの組織横断的なプロジェクト活動により、グループ各社がシェアドサービス化のメリットを最大限に享受できるよう業務効率化の視野を広げるとともに、給与業務に深く精通した人材へと成長することができます。